シャンプーしているときひとりで目をつむると、誰かが背中を撫でる気がするけど、それが泡だと言い切れない

寝室に引き戸タイプのクローゼットがある。
布団や大型の荷物を入れておくのにおあつらえ向きな、ちょうどいいサイズ感のクローゼットだ。
そこには何も入っていない。空っぽだ。
今日息子たちにせがまれて、かくれんぼをした際、ついにクローゼットの存在を認知され、息子たちにその中に入られてしまった。
僕も入るように促され、入った。
 
クローゼットは、相変わらず空っぽであるが、もう入っている。

人が入った事実が入っている

クローゼットの中の隙間から、外に視線を送った視線の事実が伸びている
クローゼットの中から、外に向けてノックした音の事実が耳に残っている
クローゼットの中に人が入ったときの違和感の事実が部屋の温度に残っている 
わかるかな
これが闇に物語を付与したくなる体質のやっかいな症状の一部だ
 
近所に高齢の親子が二人暮らししている二階建ての一軒家があって、ほぼ確実に毎日、15センチほど開いている窓があるのだが(飼い猫の通り路のようだ)
その隙間がどんなに明るい昼だろうとすごい暗くて、日が落ちるとどこよりも早く、かの部屋に闇が訪れているのが見てとれる
だから何かというと、別に何もない。当然のように、そこから誰も覗いてはいない。
ただ僕は覗いていて欲しいんだと思う。ジッ 、 、 と

もしそんな場面にもし出くわしてしまったら、普通に(うわこわ)と思うだけなんだろうけど
わかるかな
これも闇に物語を付与したくなる体質のやっかいな症状の一部だ
 
電車の車窓から景色を見た時、
屋根から屋根に飛び移る忍者のようなものを浮かべる思考と親戚みたいなものと思っているが
ちょっと違うのかもしれない。

 
今日は寝室のクローゼットの中の闇に物語が付与された記念日だ。
寝る間にいくつものパターンを想像して、ひとり憂思を噛みしめる。

シャンプーしているときひとりで目をつむると、
誰かが背中を つぅっと撫でるような気がするけれど
それが誰も泡やお湯だと言い切れないなんて、可笑しいね